なんで私はここに居続けるんだろう
縄文時代だか弥生時代だか知らないが、私の先祖たちがこの地に定住したのはきっと住みやすかったからなんだと思う。
しかし
外銀裏黒の傘をささなければ歩けない夏がまた来て思う
この土地に引っ越してきてすぐのこと、水槽の水替えにいつも使っていた室内のバケツではなく外に置いてあったバケツを使ったら翌日以降コリドラスが背泳する生き物になってしまったり、そこから15年経って放射能までが降り注いだというのに、どうしてまだ、私はここにいるのだろう、と。
そして、そもそもシックハウス症候群でひどい目にあったというのに、
そう、それ以降治ることのない不調に家族全員が苦しめられているというのに、30年ものあいだ、どうして私はこんなところに住んでいるのだろう、と。
…そして、これまた毎回同じことを思う。
お金がない、ただそれだけのことだ。
古代人のような「科学的な」フットワークの軽さ、決断力が持てない
「科学的な」現代人
でも、そう遠くない未来
間違いなくこの地とはお別れだ。