趣味

  SNSのプロフィールを書こうとして、自分の趣味って何だろうと思った。

 16年前までは植物を種から育てて飾ることそれが趣味だったのだ。
鬱々とする毎日、小さな種が「土」に置かれればあとは水をやるだけで芽を出し美しい花を咲かせる…そういう不思議を目にして心は回復し、孤独な洞窟の中にあっても深い知恵を得ることができたように思う。

 しかし、その趣味は原発事故によって終わらされた。

2011年3月26日の写真
私が育てた最後の花たち。
このプランターの中央にあるチューリップと
同時期に花壇に植えたものがのちに葉を巨大化させる。

 でも、せっかくこの世界にまだ生きているのだから、なんか楽しいことはないだろうか、と思いつつテレビを見ていたら、ある日「薬屋のひとりごと」というアニメに出会った。婆さんがタイトルから予想できたものとは全く違うお話だったが、見るたびに子供のころのようなワクワク感があり、(しかし大人なので)公開されている全話を、まるで脳の中身を洗い流すかの如く、かなりの回数繰り返し視聴してしまった。

 で、想定外にそんな状態となってしまった自分の脳はある日ふと思った。「薬屋のひとりごと」は中華風アニメ。もしかして、中国のドラマって面白いのか?
 もともとは≒クリスチャンになる前には現実逃避がしたかったからかもしれないが小説やドラマが好きでよく見ていたものだった。が、ある日突然それどころではなくなり、見なくなった。

(そうだ、中国のドラマ・・・見てみるか?)

 

結果…完全にハマった。

そして、中国語の勉強まで始めてしまった。

我有了新的爱好!



…我想去中国看大熊猫

そう、私は小さいころパンダが大好きだったんだ😭
いつでも会えると思っていたのが間違いだった。会いたいよ~😭
「これなんだ?パンダ」って書いてあったパンダのパンももう一度食べたいよ~😭