2018年10月3日水曜日

言(ことば)は神であった、ので (2)

あなたは全能であり
御旨の成就を妨げることはできないと悟りました。
ヨブ記41章2節(新共同訳)



これ以上ない苦しみの中で
神さまのみ言葉を耳にしたヨブ。
そしてヨブは、神さまにはすべてがおできになり、どんな計画も成し遂げることが出来るということ、「御旨の成就を妨げることはできない」と悟った、と告白します。

ヨブの言葉を聞いて、おそらくは全てのクリスチャンがアーメンと言うに違いありません。
しかし、私たちは忘れるのです。「アーメン」と思っても忘れてしまう。
目に見えること、日々のことに追われ、
昨日のつぎの今日であり、今日のつぎの明日であり、
1年後、5年後、10年後
今と同じ暮らしがそこにあり続けるのだと
本当は神さまのご計画など成就しないと思っているわけです。

しかし、やはりそうではない。
…あり得るとは予想で来ていても、わが身に起こるとはまったく想定していなかったあらゆることが起こっているのです。
そして私たちは何度も何度も「神さま、なぜ?どうして?」と問いかける。

しかし、私たちがどう思おうと、私たちがヨブのように主張しようとも
その全てはみこころのままであります。
みこころは成し遂げられ、
そして何事もなかったようにひろがる青空。
あまりにも爽やかなその青さに、
不信をもたらすむなしさと、そして怒りにも似た感情が
クリスチャンであったとしても心の中に拡がっていくのを感じてしまう。

けれども、そんなときに「こそ」私たちは「あえて強く」心の中に思い出せなければいけません。神さまは天の「父」であるのだということを。神さまの私たちへの愛は変わらないということを。
そしてたとえあの瞬間が、私たちから何もかもを奪い去り、生きていく自信や気力をすべて失わせたとしても、

それは、間違いなく神のみわざが私たちを通して現れるためである、ということを。

そして、もう一つ。
誰が何と言おうと
父なる神さまのご計画は必ず成し遂げられる




マタイの福音書の25章にはともしびを持って、花婿を出迎える十人の娘のたとえがあります。
マタイの福音書が書かれてから今に至るまで、このたとえ話はたくさんの人々に読まれ続け、おそらくその読者のほとんどが単純な発想としてあのような愚かな5人の娘にはなるまじと思うわけであります。それで、「油をあらかじめ準備しておく」というのは聖霊の満たしであるから、聖書を読もう、祈ろう、教会に行こうとメッセンジャーから勧められるのが当然の展開となるわけですけれども、しかし、本当に彼女たちはそんな単純明解な基本的なミスを犯したのでしょうか。

ヨブ記を読んだり、私たちに起こるいろいろな問題について考えつつ、この終末を想起させるたとえ話を読むとき、事はそう単純なものではないような気がするのです。
なぜならば、まずあの話はクリスチャンたちに対する重大な警告からスタートしているからです。
「花婿が来るのはクリスチャンたちが居眠りしてしまうほど遅れる」
定番の解釈によって花婿を再臨のキリスト娘たちをクリスチャンと読むならばまずはそういうメッセージが読み取れるわけです。
このたとえ話を読むときに気を付けなければいけないのは、このストーリーの設定がどことなくほんわかムードであるということです。花婿だのおとめだのランプだの、おめでたいようなほんわかふんわりかわいらしい設定であるのだけれども、終末というものがどういう時であるのか聖書のすべてを読んで知っている私たちは決して印象に引きずられてはいけないのです。情報の解釈、そして取捨選択、それが生死にかかわってくる終末のことです、めとったりとついだりしているまさにそういう日常がある中での終末ですからこのストーリーから今という終末の時代を生きているキリスト者として何を読み取るべきなのかと考えなければならないと思います。
とすると、この話は花婿の到着(キリストの再臨)がかなり遅れたけれどいよいよ到着されるという辺りについて述べられている、というふうに読めますから、愚かな5人の娘については、花婿の到着がかなり遅れたけれどいよいよ到着されるという辺りに存在しているクリスチャンたちへの警告であり、マタイ24章からの流れを受けるならば、困難な時代となるから、本当は出迎えに出るつもりであったが出迎えに出られない者が出る、つまり、脱落する者が出る可能性が語られているということだと思うのです。


・・・ということを、教会を離れて20年の孤羊ばあさんが語るというのはどうなのかという気はしなくはありませんが(笑)


しかしはっきりと言えることは
どんな立場にあってもどんな状況にあっても、
悩みに打ちひしがれたとしても、苦しみのゆえに何も考えられなくなったとしても
「油」の準備、
ただただこの一点だけは決して忘れてはいけない。


で、ここからは「今時点での私の解釈」(つまり、もしかしたら後の日には変わりうるもの)となりますが、

ではどうやってその油を準備するべきなのか。
どうしたら世の光として「ともしび」をともしつづけることができるのか。
その手がかりは
「言(ことば)は神であった、ので」
という、この言葉に見いだすことができるのではないかと思うのです。


生後すぐには言葉を持っていなかった私たちは、教育によって生活によって人々との触れ合いによって言葉を獲得し、言葉によって思考するようになるわけですが、
そういう日々の歩みの中に「神のことば」が介入しそのことばを獲得し思考するようになる、このあたりが私たちの光の原因であり結果となっていくのではないでしょうか。