2024年9月12日木曜日

【備忘録】「聖」であることが勧められていると考えられる箇所

 「御名があがめられますように?」https://kyudochu.blogspot.com/2024/09/blog-post.html

という記事を書いた後も「聖」ということについて考えつづけておりました。


「聖」とは、「分離する」とか「切り離す」ということがもともとの意味なのだ、と書いたわけですが、

聖とはそういうことなのだ、と理解すると、以下に引用する御言葉(口語訳聖書より)は「聖」という言葉は書いてないけれども「聖」であることの勧めであるのかと思いました。


あなたは多数に従って悪をおこなってはならない。あなたは訴訟において、多数に従って片寄り、正義を曲げるような証言をしてはならない。
出エジプト記23章2節

狭い門からはいれ。滅びにいたる門は大きく、その道は広い。そして、そこからはいって行く者が多い。命にいたる門は狭く、その道は細い。そして、それを見いだす者が少ない。
マタイによる福音書7章13、14節

そこでイエスは人々にむかって言われた、「狭い戸口からはいるように努めなさい。事実、はいろうとしても、はいれない人が多いのだから。
ルカによる福音書13章24節

あなたがたは、この世と妥協してはならない。むしろ、心を新たにすることによって、造りかえられ、何が神の御旨であるか、何が善であって、神に喜ばれ、かつ全きことであるかを、わきまえ知るべきである。
ローマ人への手紙12章2節

不信者と、つり合わないくびきを共にするな。義と不義となんの係わりがあるか。光とやみとなんの交わりがあるか。
キリストとベリアルとなんの調和があるか。信仰と不信仰となんの関係があるか。
神の宮と偶像となんの一致があるか。わたしたちは、生ける神の宮である。神がこう仰せになっている、「わたしは彼らの間に住み、かつ出入りをするであろう。そして、わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となるであろう」。
だから、「彼らの間から出て行き、彼らと分離せよ、と主は言われる。そして、汚れたものに触れてはならない。触れなければ、わたしはあなたがたを受けいれよう。
コリント人への第二の手紙6章14~17節

不貞のやからよ。世を友とするのは、神への敵対であることを、知らないか。おおよそ世の友となろうと思う者は、自らを神の敵とするのである。
ヤコブの手紙4章4節

世と世にあるものとを、愛してはいけない。もし、世を愛する者があれば、父の愛は彼のうちにない。ヨハネの第一の手紙2章15節